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意外な展開 [車関係]

ひとまず今日(日付変わったけど・・・)、愛車のメンテをしてきました。
と言うのも、走り屋の先輩(どっちかと言うと師匠?)が場所を貸してくれましたので^^

元々メンテはせなアカンなぁと思ってたんですが、19日の昼頃から異常が発生したのがキッカケでした。
その異常ってぇのが、アイドリングの不調、及び、信号待ちなどでクラッチを切るとストール(エンスト)しそうになるって内容です。

この時点で考えられる原因はいくつかあります。可能性の高いものから
1:エアフロセンサーの異常
2:AACバルブの動作不良
3:スパークプラグの失火(かぶり)
4:ダイレクトイグニッションの故障

※3、4は去年の年末に車検を通した際に点検・交換しているので可能性は低い。

真っ先に思い浮かんだ原因はエアフロでした。
症状と密接に関係がありそうなのは空燃比だったからです。それにエアフロが異常動作している時の症状と同じなので。

とりあえず先輩の家に行って納屋の一角を借りて作業を開始しました。メンテ内容は
1:エアフロの清掃
2:AACバルブの清掃
3:ついでにスロットルの清掃

まずバッテリーターミナルを外します(センサー等の電装系の故障予防)。
先に、一番疑わしいエアフロから。普通はエアフロセンサーは星型(中央にいじり防止のピンがあるタイプ)ネジで固定してありますが、私の車の場合は何故か普通のネジで留まってました。
それを緩めて取り外し、センサーユニットを外します。ここで落としたり熱線に触ると一発で壊れますw
地面に敷いたキッチンペーパーの上に置き、ちょっと遠目からエアフロセンサークリーナーで洗浄。ダバダバぶっかけますwwこれで洗浄終了。
クリーナーが乾くまで放置。(速乾性クリーナーですが、センサー内に残ってるとショートするので)

その間にAACバルブの洗浄準備を始めます。
まずはAACバルブに繋がってるカプラーを2つ外します。次にAACバルブをインマニに固定している3本のボルトを緩めていき、AACバルブを外します。(この際、ガスケットが酷く固着しているとガスケット交換が必要になります。私の場合は綺麗に外れたので再使用しました)
取り外したAACバルブの中にキャブクリーナーを惜しげもなくぶっかけていきます。
今回はそこまで酷く汚れてはいなかったんですが、それでも黒っぽい汚れがダラダラと出てきました。
一応ソノレイド部分も分解して、隙間からクリーナーをブシャー!とぶっかけて、洗浄終了。

AACバルブを外したついでにスロットルにもクリーナーをぶっかけて洗浄。
ちなみに。この洗浄した時に出て来る黒い汚れ。匂いを嗅ぐと・・・?

酷いなんてモンじゃない臭いがします。私は5分くらい鼻が利かなくなりましたw

ひとまず清掃メンテは終了、全てのパーツを組み付けてエンジン始動・・・したのですが。
キャブクリーナーが完全に抜ける(燃焼するまで)若干吹かしたのに、

ストールしそうになる。

は?(゜д ゜)なんでぞ???
リアルに言ってましたwww

ここで新たな可能性が浮上してきます。

:二次エアーの混入、及びエアー漏れ

それを発見すべくインタークーラーから伸びるパイピングを目視点検。特に異常なし。
次にエンジンを吹かして、漏れが無いか音を聴く・・・と?
微かに『プシュー』と音が。右側ヘッドライトの裏辺りから聞こえます。音の聴こえるトコロに手を差し込むと音がするタイミングと同時にエアーが漏れてました。
とりあえず該当箇所のパイピングを外す。そのパイプにはフレームに干渉する部分にシリコンマットを巻いてあるんですが、実はその巻き部分のトコロに穴が開いており、そこからエアーが漏れてました・・・って、

この車を買ってから二年弱、ずっと漏れてたって事かい!?

私はてっきりフレームとの干渉からパイプを守る為に巻いてあるモンだとばかり思ってたのです。
それがまさか穴塞ぎの為だったとは・・・(苦;;)

それはさて置き、十中八九原因はこの穴です。
なので補修していきます。まずアルミテープを三重に巻き、その上からゴムマットを巻き、タイラップで固定。
パイプを取り付けてバンドを締めて。

恐る恐るエンジン始動。
すると・・・?

最初こそアイドリングが不安定でしたが、吹かした直後にストールを起こす気配もありません。
5分ほどするとアイドリングも安定してきました。
ECUが理想空燃比になるように学習してきたようです。

その後、ひとまず暖気して試乗。
信号待ちでのストール寸前症状も無くなり、ブーストの掛かりも前よりレスポンスが上がりました。(上がったと言うよりも、これが本来のレスポンスなのでしょう。穴が開いていたワケですし。直す前のレスポンスが本来の85%程度だったのではないかと思います。)

その後、峠を走ってみるのですが、直す前よりもブーストの立ち上がりが格段に違います。
それにトルクもかなり上がってました。バックタービンの音もかなり大きい。(本来の姿ですね・・・w)
加速もかなり鋭くなり、今まで85%で扱い慣れてきた私にとっては、まさに暴君の如きレスポンスです。

これはこれで嬉しい誤算だったのですが、ブースト圧の再セッティングが必要ですね・・・。メンドクサイ・・・www
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